読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナ差な日々

ITスキルと競馬の記録および雑記

2015年08月02日の回顧

クイーンステークス

出足が悪かったがノットフォーマルが押して押して逃げる。フレイムコードが少し係り気味に横につける形で2番手。3馬身くらい離れてレッドリヴェール、イリュミナンス、フーラブライドと続く。後方にショウナンバーキン、メイショウスザンナ、ソロデビュー。追走に苦労する形で最後方にレイヌドネージュ。1000m通過は59.9秒。3角から4角にかけて隊列が少し詰まって直線へ。ノットフォーマルが粘っているところへ、レッドリヴェールが交わしに掛かる。外からはメイショウスザンナ、内からイリュミナンスがこれを追いかける。残り50mくらいでレッドリヴェールが先頭に立ち押し切ろうとした所へ、外からメイショウスザンナが並びかけ最後交わして1着。イリュミナンスが差して3着。ノットフォーマルが粘って4着。フレイムコードが5着。

評価

  • ペースはミドルペース
  • 差し展開
  • レースレベルは低い

馬評価

メイショウスザンナ

1着。後方に控えて脚を溜め4角では前との差を詰めた。直線はレッドリヴェールの後ろに進路をとって外から追い込むロスを避ける好騎乗で見事に差しきった。先行勢がやりあってレースが流れて、直線も目標おり展開が向いた。

レッドリヴェール

2着。先行して直線も早めに先頭から押し切りを計ったが最後に差された。先行するようになってから追ってから思ったほど伸びないという感じ。

イリュミナンス

3着。ハナを伺う勢いもあったが2頭が行ったため抑えて先行ポジションをとり、直線もジワジワ伸びた。

ノットフォーマル

4着。終始つっつかれる形で厳しかったが、軽量の52キロを生かして粘った。

フレイムコード

5着。掛かり気味で逃げ馬の横につけて何とか抑えていた形。

ブランネージュ

7着。見せ場がなかった。

アイビスサマーダッシュ

評価

  • 時計は54.1秒で例年通り
  • 外側が有利は変わらず

馬評価

ベルカント

1着。スタートを決めてセイコーライコウの前に入り外ラチ沿いを行き終始先頭で押し切った。外枠、ロスなし、54キロで勝てるタイミングだった。

シンボリディスコ

2着。序盤は後ろ目から徐々に進出して最後は外に行きながベルカントを目標に粘った。

アースソニック

3着。序盤は少し控えてから後半は外に行くシンボリディスコとクロスするように内に行きながら差してきた。リピーター。

セイコーライコウ

4着。スタートで出負けしてベルカントに前に入られたことで後ろからになる。終い徐々に差を詰めてきたが伸びきれずスタートが響いた形となった。

リトルゲルダ

5着。スタート直後に挟まれて進路が狭くなり内へ切れ込み、後半進路を探しながら、馬もまっすぐ走れずフラフラしながら伸びてはいた。

サフィロス

6着。スタートは普通に出たが少し控えて、後半は外に進路を探して最後は真ん中から抜けてきた。

ヘニーハウンド

7着。序盤飛ばして先頭争いをするも、後半はつかまった。