読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナ差な日々

ITスキルと競馬の記録および雑記

Mozilla Firefoxの64bit版(正式版)

ITスキル ITスキル-環境構築

Mozilla Firefoxの64bit版はバージョン43.0より正式版リリース

Mozilla Firefoxの64bit版は開発版としては公開されていたが正式版が出ていなかった。それが2015年12月15日にバージョン43.0からリリースされた。

【参考】 nrx044asm.hatenablog.com

準備

ダウンロードサイトからJapaneseの64bit版をダウンロードする。

www.mozilla.org

インストール

ダウンロードしたインストーラを実行してインストールする。 インストール先はデフォルトだと「C:\Program Files」となり、32bit版の「C:\Program Files (x86)」とは異なるパスになる。そのため、インストール時の選択肢として2案が考えられる。

  • カスタムインストールから32bit版のインストールフォルダを指定して上書きインストール
  • 通常インストール(32bit版が残る)

今回は後者を採用する。

移行

お気に入りやアドオンは32bit版と同じパスを参照する形になるため移行は不要である。逆に共用になるので、64bit版の操作で入れたアドオンやお気に入りも32bitに反映されることになる。

ただし、32bit版との同時起動はできない

まず、ショートカットは上書きされるため64bit版へのショートカットになる。

次にexeを直接起動して同時起動を試みた場合は次の動作となる。64bit版を先に起動して、32bit版のexeを起動しても2つめの64bit版が起動される。 逆に、32bit版を先に起動して、64bit版のexeを起動しても2つめの32bit版が起動される。